2019/11/11のイベントからボーナスの仕様が変わり、タイプもキャラも一致したら50%ものボーナスが付くようになりました。
ここで疑問になったのが、「ボーナスを捨ててまでグランドルームにいった方がいいのか?」ということでした。
グランドルームとマスタールームの違い
1.グランドは、マスターより全体の総合力が高い
これは総合力25万以上という制限があるので当然ですね。
2.グランドは、マスターよりスコアリーダーの確率が高い
100プレイ以上して実測したところ、スコア100%以上のリーダーはグランドが83.7%でマスターが78.86%でした。 思ったほどの差はなかったけれど、それでも5%は大きいと思います。
リーダー確率 | グランドルーム | マスタールーム |
スコア115% | 24.15% | 15.81% |
スコア110% | 40.59% | 32.49% |
スコア100% | 18.96% | 24.55% |
スコア80% | 0.44% | 4.09% |
スコア60%☆4 | 11.70% | 14.40% |
スコア60%☆3 | 1.19% | 3.07% |
スコア40% | 2.22% | 2.36% |
スコア20,30% | 0.74% | 3.23% |
スコア100%以上 | 83.70% | 72.86% |
3.グランドは、マスターより死亡率が低い
100プレイ以上して実測したところ、 全体死亡率はグランドが7.41%でマスターが12.9%でした。 1.7倍も違うので、これは大きいです。
MISS10回以上はもちろん、NORMALプレイはハイスコア取る気なしとみなし死亡扱いです。
死亡率 | グランドルーム | マスタールーム |
スコア115% | 8.59% | 7.96% |
スコア110% | 4.01% | 14.04% |
スコア100% | 9.38% | 11.22% |
スコア80% | 0.00% | 13.46% |
スコア60%☆4 | 13.92% | 15.85% |
スコア60%☆3 | 12.50% | 10.26% |
スコア40% | 0.00% | 16.67% |
スコア20,30% | 20.00% | 24.39% |
全体 | 7.41% | 12.90% |
ここまでの数値だけを見るとグランドルームのほうが良さそうです。
これをボーナス倍率で覆せるかどうか、検証してみました。
検証
ボーナスを捨ててグランドルームに行く場合
ハッピー☆3以上の彩が無かったので、ピュア☆3でなんとか25万超え。
ボーナスを優先してグランドルームに行かない場合
ハッピー☆2彩しかないので24万弱。
実測値
これらの編成でそれぞれ50回ぐらいずつデータを取ったところ、次のような数値になりました。
平均値 | グランドピュア☆3彩 | マスターハッピー☆2彩 |
ボーナス倍率 | 220% | 250% |
総スコアスキル | 506.30% | 464.86% |
自スコア(千) | 1773.98 | 1578.70 |
総スコア(千) | 9319.18 | 7460.49 |
スコアP | 234.38 | 214.37 |
イベサポP | 64 | 64 |
ボーナスP | 603.20 | 635.67 |
ボーナス倍率は自分の編成によるイベントPにつくボーナス。
総スコアスキルとは、協力ライブのリーダー全員のスコアスキルを足した数値。
イベサポPとは、イベントサポートバンドによって得られるポイント。
スコアだけを見てみると当然のようにグランドルームが高いのですが、スコアPにボーナス倍率をかけたボーナスPを見ると、なんとマスタールームの方が高くなってくるのです!
ボーナスPにブースト倍率をかけて最終的なイベントPになるわけなので、無理してグランドルームに行くよりボーナスを優先してマスタールームに行くほうが効率の良いことが実証できました。
グランドルームに行くメリットの大きさよりも、ボーナス倍率が30%増えるほうが大きかったということですね。
まとめ
『グランドルームに行けなくても、とにかくボーナス倍率250%を目指して編成するべし』
という結論に至りました。