ガルパの新イベント、『ミッションライブイベント』についての情報を分かった範囲でご紹介。新しく分かったことがあったら随時更新していきます。
イベントサポートバンド
イベサポバンドの編成は『自動』で決定されます。
イベントサポートバンドは、編成ボーナスを加えた総合力が
最も高くなるメンバーが自動的に選出されます。
イベントサポートバンドによって獲得できるイベントPは、
イベントサポートバンド総合力によって算出されます。
※バンド編成画面の説明文から引用
説明文に書いていないこととしては、メインバンドと同じキャラをイベントサポートバンドに入れることができます。
総合力について検証してみたところ、エリアアイテムの上昇値はイベサポ総合力には乗りませんでした。イベントボーナスのみイベサポ総合力に乗るようです。
イベントボーナスは、対象キャラが20%・対象タイプが10%総合力に加算されていると思われます。
ミッションイベントにおけるイベントサポートバンドの仕様
- フリーライブでもイベサポバンドのポイントはもらえる
- イベサポバンドでもらえるボーナスPは、イベサポバンド総合力に比例している
- イベサポバンドでもらえるボーナスPは、スコアの良し悪しとは関係なく一律
メインバンドの最適編成
これは以前の協力系イベントと変わらず、リーダーをスコア系にしてとにかくタイプとキャラのボーナスが多くなるように組めばいいみたいです。
イベサポバンドは完全自動ですが、育てていないイベント対象キャラの☆4があれば、育てるとタイプが合っていなくても入ることが多いので、ほんの少し稼げるイベントPが増えます。
最適編成の記事はこちら↓
ミッションについて
ミッションの種類は5種類。
- 指定楽曲を何回クリア
- FULL COMBOを何回達成
- ライブを何回クリア
- リズムアイコンを合計何回タップ
リズムアイコンをPERFECTで何回タップ(廃止された?)
イベントミッションでもらえる物リスト
楽曲クリアとフルコン回数は3段階。
段階 | 指定楽曲クリア回数 | フルコン回数 | ||
1 | 1回 | 無償スターx25 | 1回 | →無償スターx25 |
2 | 3回 | 練習チケプレミアムx1 | 3回 | プチブーストドリンクx5 |
3 | 5回 | 練習チケプレミアムx1 | 5回 | プチブーストドリンクx5 |
クリア回数は8段階。タップ系は10段階あります。
段階 | クリア回数 | タップ回数 | PERFECT回数 | |||
1 | 1回 | 無償スターx25 | 50回 | 無償スターx25 | 40回 | →廃止 |
2 | 3回 | →廃止 |
500回 | →練習チケット(トリプル)x5 |
400回 | →廃止 |
3 | 5回 | 練習チケトリプルx →3 |
1500回 | →廃止 |
1000回 | →廃止 |
4 | 10回 | 練習チケトリプルx5 | 3000回 | →練習チケット(トリプル)x5 |
2000回 | →廃止 |
5 | 20回 | →廃止 |
5000回 | →廃止 |
4000回 | →廃止 |
6 | 30回 | 練習チケトリプルx →5 |
7000回 | →廃止 |
6000回 | →廃止 |
7 | 40回 | →廃止 |
10000回 | →練習チケット(トリプル)x5 |
8000回 | →廃止 |
8 | 50回 | 練習チケトリプルx10 | 13000回 | →廃止 |
10000回 | →廃止 |
9 | なし | 16000回 | →廃止 |
12000回 | →廃止 |
|
10 | なし | 20000回 | →練習チケット(トリプル)x5 |
15000回 | →廃止 |
(2022/5/21に変更あり)
タップ回数&パーフェクト回数ミッションの仕様
- フリーライブでリタイアした場合はカウントされない
- 協力ライブでライフがゼロになった場合はカウントされる
ミッションイベントがトライイベントと違う点
ミッションはクリアしてもイベントPがもらえない
同じ系統の上位ミッションも同時にクリアできる
難易度の指定がないので、フルコンミッションはEASYでもクリア可能
総括
正直、バッジイベントに毛が生えた程度の違いしかなくて、目新しさがありませんでしたね。イベサポバンドも自動で決まってしまうので、バンド編成の楽しみもゼロ。
イベントの基本ルールを一新するか、バンド編成の自由度を上げるかしてもらわないと、新しさは感じられなさそうです。